Jul
2021
26

ホームページ作成完了

 春頃からちょこちょこ進めていたホームページ作成がようやく完了。コンテンツはまだ追加できていないけど、それは追々やっていくとして、とりあえず日記だけでも書き始めようかな、というところ。

 今年は東京五輪でカレンダーの祝日が移動して、木曜~日曜の四連休だった。私は追加で一日有給休暇を取得して、今日もお休みの五連休。七月十四日に二回目のファイザー製ワクチンを接種して、せめて十四日間の間はできるだけ外出したくないな、と思って出勤日数を減らすべく無理して休んでしまった。世間は騒がしくて、人間は本当にいろんな考え方をするものだ、というのが可視化されたような。慣れによるものか、環境配慮による高めの室温からか、オフィスではマスクを外して仕事をしている人がたくさんいて、不安になる。一方で、人それぞれ抱えている事情はわからない、どうしても呼吸がしづらい人もいるだろうし他の事情もあるかもしれない、それで注意する気にもなれず、ただただメンタルが削られている(だいたい、私自身マスクで顔の肌荒れがひどくて外したくて仕方ない!)。在宅勤務するための業務変更は既に自社に申し出たけれど、人手不足で秋頃までは今の勤務先に出勤しないといけなさそうだ。仕事したくない。行きたくない。

 毎年出展している秋の文フリに向けて、「働く」をテーマに何か作ろうとしている。社会人になってから十年近く経つが、私はずっと仕事が嫌いだ。学生時代、「働きたくない」だの「宝くじで二億円当てたい」だの言っている大人たちを「ダッセー」と冷めた目で見ていたが、大人になった私もまんまと仕事が大嫌いだ。ただ、その「嫌い」に向き合うと、本当に出勤できなくなりそうだと思って真面目には向き合ってこなかった。きっついなぁと思いつつ、大事だと思うから、頑張りたい。

Comments