Jul
2021
27

だるい

 東京、コロナ陽性者2848人。過去最多、都はコロナ病床確保の要請を出すという。通常診療が制限されるとか。増加のペースが凄まじいので、多分このまま医療崩壊するんだろうなという感触。不安だし憂鬱。

 オリンピックは日本の金メダルラッシュだそう。こうやってブログ書いている今も、窓の外から近隣住民の雄叫びが聞こえる。正直言ってうるさい。自分で頑張れよと思う。他人の戦いを安全圏で観戦している暇があったら自分が戦えよ。……一方で、真っ直ぐに誰かを応援するとか他人の幸福を喜ぶとか、そういうことができる人、美しいなぁと思える人も何人か知っている。私にはできないことだ、いつも自分のことばかりだから。でもやっぱり、こういう軽薄なイベントは好きじゃないな。スポーツマンシップはなんで全方位に犠牲を強いるんだろうな。

 今日は在宅勤務で、退勤後デスクから立ち上がらずにGIF動画作成を少し進めた。80msec×96フレームとかになりそう。1ループ7.68秒か。長いな、終わるかな。動画じゃなければスマホアプリでちょくちょく進められるけど、動画はPCじゃないと作りたいもの作れないから、中々進まない。ちょっとやきもきする。

 明日は出勤。東京の人出増加に一役買う。この国の感染対策に同調圧力が最も有効なのであれば、ただの外出も間接的な人殺しだなと思う。行くけど。

Comments