Aug
2021
16

カスタムカスタム

サイト、「そろそろ公表できるっかな~」とか前の日記書いた時点で思ってたんだけど、コンテンツ追加していったら細かいバグや色々気になるところが出てきて一週間ファイル書き換え続けてましたわ…。備忘で以下自分用に書き残しとく。なお、当サイトはWordpressで作成しています。テーマはcocoonをベースにしながらボッコボコに書き換えてます。F12キーは頼むから押さないでくれ……。

1.登録済みカスタムフィールドの値が削除されるバグ

Creationのページはカスタム投稿機能で、プラグインを使わずfunction.phpにモニャモニャ書き込んで作った。カスタムフィールドとして用意した作成年月項目の値でソートして一覧出力されるように設定してる。カスタムフィールドの値が空だとソート条件が空になってそもそも一覧出力されない。この項目が登録したはずなのに気付いたらなぜか消えてることがあってな…。

よくよく確認したら一覧画面での更新(一括編集→更新とか)や予約投稿とかで消えることがわかった(個別記事ページでの登録・更新だと正常)。結局、こちらの記事を参考にさせていただいて無理やり解決させたんだけど(管理者私だけだから必須入力チェックかけてないけど実質必須項目なので空値登録できないのは無問題)、なんか探してもあんまりいい感じの解決方法見つからなかったんだよな。空値入力もできる解決方法だと予約投稿の関数フックしかされてなかったりとか。試してないからわかんないけど一括編集・更新だと消えるんじゃないかな。しかしながら基本コピペしかできない人間なので自分でどうにかするのは早々に諦めた。

2.Creationsの一覧ページが冗長

PC表示_Before

PC表示_after

1ページあたりの表示枚数少ないのが気になってデザイン変えて増やした。スマホの方も1列表示あったのをキャプション表示を諦めて3列表示に変更。結果、スマホだとめっちゃインスタっぽくなった。あとは元々マウスオーバーでモノクロ→カラーにしていたのを視認性を優先して最初からカラーにしたりとか。…最初のデザインも往年のイラストサイトみたいで好きだったんだけどなぁ(なんかそういうデザインの個人イラストサイト、昔多くなかったですか。15年くらい前の話だけど)。

3.漫画ビューアの導入

「なんか適当なイメージスライダーのプラグイン使えばいいかなー」とか思ってたんだけど、実際やってみたら全然上手くいかんでな…なんか縦長の画像想定してくれてない感じでな…。超悩んだんだけど「なんかいい感じのマンガビューア」を導入させていただくことに。このビューア、レスポンシブ且つPCとかiPad横表示だとちゃんと見開き表現してくれる。本当に素晴らしいと思う。悩んだ理由はうちがWordpressベースで私に静的WebサイトをWordpress用に直せるかが自信なかったから。結局二日ぐらい頑張ったらなんとかできた(あらゆる外部ファイルの読み込みをあらゆる方法で切った)。どっかでバグでるかもしれないけど。あとURLの階層構造がちょっと気持ち悪いことになってる、でもこれは今からじゃ解決できなさそう(そもそも解決可能なのか謎)。

唯一ちょっと気になってるのが、スマホとかの1ページ表示だと「最初に戻る」ボタンがエラーになるところ。1ページ表示時に左ページ始まりの場合は最初の1ページ目を削除か非表示かしているようで、それでfirst_pageのIDが見つからなくなっているようだなー…というところまでは確認したんだけど、addで解決するんだろうか。右ページ始まりの場合はどうなるんだろうか。もうそろそろデバッグしんどいので後は余裕があったら…どこかで……自分で……直せるかな………どうかな………。

元SE且つ現ITコンサルのくせして技術は素人レベルなので、あまりネット上にこの手の話書いてきてないんだけど、まぁ頑張ったし今回は色々な方の記事にお世話になったので。googleさんから辿り着いた誰かの役に立てることを祈るよ……。

残りカスタマイズやるとしたらはブログのフッターウィジェットとサイト内検索とコンタクトフォーム設置くらいかなぁ。カレンダーウィジェットも動き方直したいんだよなぁ。…結構多いな。まぁ記事増えるまでは無くてもそんな困らないし、追々。追々ね。

Comments