Jun
2022
29

古民家インテリア(2022年6月時点)

「古民家に住んだなら、あんな家具こんな雑貨色々置きたいな…!」みたいな夢を描いたりもしていたんですが。引越し後、割とすぐに妊娠したので、入居から10カ月過ぎたものの、当初計画の達成率30%くらいで出産を迎えそうな状況です。無念。とはいえ、そんな状況下でも色々楽しみながら頑張ったりしてたので、現状のインテリア状況を一旦記録に残そうと思う。この先、赤子に合わせて色々変えざるをえなくなっていくだろうしな。中々難しいところ。

間取り

まずは間取り。上が北です。

和室

家の中央、八畳の和室。六畳和室と二間続きになっています。東側(玄関側)に書院造りの棚、床の間、室内窓(障子)があります。北・南・西は襖に囲われていて壁なし。before&after(昼夜)。

この部屋は概ね満足いくところまで出来上がった気がする。ペンダントライトはイサムノグチのAKARI、26Aです。もう一回り大きい21Aが良かったかなと思いつつ、品薄だから仕方ない(26Aも超探して入手した…)。タペストリーみたいに吊るしてるのはノーブランドの藍染暖簾、飽きたら玄関か廊下とかに移動させようかなと思っている。4色座布団お気に入り。テレビ周辺の照明はLEDテープ買ってきてDIYした、リモコンでオンオフできる。テレビ台&ちゃぶ台(こたつ)は前の家から持ってきたもの。可能ならテレビ台別のに変えたいけど、賃貸だしまだ使えるので難しいだろうな。持ち家なら多分変えてる。

八畳間から六畳間。before&after(昼夜)。

八畳間のローソファーは1シーターを二つ並べたもの。低い分デメリットも結構あるけどメリットもかなり多くて悪くない、たまに廊下に移動させて使ってる。六畳和室の方は正直全然できあがっていない。キッチンカウンターとか、前の家で使っていたものをとりあえず置いている形になっている、他に場所無くて。ペンダントライトはAKARIの30A。折角良い照明使ってるのでもうちょっと頑張りたい。欄間は入居前からぶち抜かれていた。何かつけてみたい気もするけど、下手に手出ししにくくて困ってる。奥に納戸があるけどここは絶対に人に見せられない。もうちょっと整理したい。

細部。テレビ横の室内窓、楽しい。ソファ上の照明はコンセントから電源引いてる、自分でとりつけた。障子開けると廊下も照らせる。夜つけると味があって良い。AKARIだけだと部屋暗いので行燈も買った。可愛い。

六畳洋室

玄関すぐ横、家の東側の六畳洋室。寝室に使用しています。before&after(昼夜)。

…フレームアウトしている部分には他に行き場のなかった本棚&大量の漫画がある。が、とりあえず部屋入ってベッドの方向いた時に気分良くなりたいなーと思ってカーテンにタッセルブレードつけるDIYをしたりした。部屋の完成度は4割くらい。この部屋の照明、ひっかけシーリングじゃなく昭和の時代の蛍光灯なので簡単には対処できず現状放置しており。写真撮るときだけ適当な間接照明置いたけど、もう少しDIY進めたり壁付け間接照明取り付けるなり、凝りたかった。なお、今は追加でベビーベッドを搬入しており、この写真撮った頃と配置が変わってしまった。しゃーなし。

細部。タッセルブレードは「裁縫上手」でカーテンのキワに接着。カーテン留めと色調似ていて良かった。東向きの窓はカーテン取り付け前の写真だけど、季節によって空+植木+木漏れ日朝日の組み合わせが本当に美しくて幸せです。

四畳半洋室

家の西側の洋室。デスク置いて在宅勤務とかで使用。色々ああしたいこうしたいって夢は描いてるんだけどほとんど進んでおらず、完成度かなり低くてあまり人にお見せできない。なお、本当はもともと和室で、引越しの際にフローリングマット敷いて、なんちゃって洋室にしている。しかし畳の上に敷いたからフカフカする、未だちょっと気持ち悪いのでどうしたものか。子育て落ち着いたらできれば少し頑張りたい。

細部のみ。デスク前眩しくて困ったので竹カーテンを買って取り付けたの図&東向き窓の建具が超可愛いという写真。

トイレ

我が家、トイレに窓なくてな…。正確に言うと、外から見た時にはあるんだけど、中から見ると無い。何かが壁にでも埋め込まれてるんじゃなかろうか、というちょっとホラーな造り。…それはともかくとして、窓なしトイレって個人的にかなり気分悪いのでテンション上げようと色々した。beforeなしafterと細部。

トルコランプ&布天井&セネガルの壺。トルコランプは商売上手なトルコ人に半ば押し売りされました。楽しかった。床と収納にも手を加えたいところだけど未着手。最後の写真はトイレ外観。外観は左手に映っているのが玄関、正面窓が家の内側から見るとどこにも存在しない窓。怖い。余談ですが「外から見ると存在するけど内側から見ると存在しないドア」も家の別の場所にあります。

賃貸なので地植えもできないし、これといって手は加えてないけど、最低限手入れはしているよというbefore&after。人間が行き来する部分は草丈抑えつつも端の方とか全体的に丸坊主にしていないのは私の趣味です(生き物を減らし過ぎたくない)。今後も保てたらいいね…。

総括

台所周りとか洗面所周りとかも晒せたらいいんだけど全然仕上がってないので残念。今後は赤子を迎えるので、無駄なものはできる限り捨てたい、物の定位置をもっと厳密に定めたいと思っている。和室、多少物がゴチャついててもなんとなくいい感じに受け入れてくれる度量の広さがあって、そういうとこ凄く好きで甘えてきたんだけど、誤飲とか怖いしなぁ。…掃除苦手なんだよ私、置き場所決まってないと片づけられないし、片づけられないとどうしていいかわからないから放置するし、でも放置すると赤子が危ない。…本当はインテリア以前の話だな…。とりあえず今後何か変化があれば、また緩く記録しようと思います。まだ先の悩みになるのであまり考えないようにしているけど、「こんだけ回遊できまくる間取りだとベビーゲート設置できなくね…?」とか色々難しそうな未来は既に見えている。でもこの難しさと付き合いながら暮らすのが楽しい、今はまだ。

Comments