Jul
2022
05

いよいよ

39週2日目の健診だった。推定体重3200g。むくみが3+。直近一カ月の急激な体重増加。血圧高めの正常、ここしばらくは尿蛋白・尿糖もマイナスだけど、医師より「胎児大きいし、むくみと体重やばいから予定日過ぎたらちゃっちゃと陣痛促進しよう」とのこと。経過に問題なければもう一週間待てるところが私はダメっぽい。なんとかノンケミカルでいけそうだなぁと思えてたところなので少し凹む、少しだけど。あとは薬使ってから陣痛来るまでの数日分、入院日数が延びるようで金銭面も少し凹む、少しだけど。べつに問題ないくらいには貯金あるけど、なんだかんだで出産関連で一気に出ていく出費えぐいし、育児給付金がもらえる11月か12月までは無収入なので、メンタルがビビる。無事に生まれてきてくれて私も元気でいられるならなんでもいいけど、欲を言えば予定日までに産まれてきてほしいところ。昨日くらいから胎動かなり減ったので、割と良い勝負なんじゃないかなとは思っている。

でもここまで書いたようなこと、本当は大したことではなくて、当事者として今は「こんな腹にパンパンに詰まってるもの、股から出せるわけなくない…?」という恐怖がほとんどすべてである。はー…ほんと、いよいよだな……。ちゃんと産めるだろうか。愛せるだろうか。怖いし不安だけど楽しみ。

Comments