Jan
2023
11

旧年の振り返りと新年の目標

また一つ年を越した。いつもお世話になっている皆様方、本年もよろしくお願いします。

例年、特に新年の目標は立てていないのだけど、今年はちゃんと考えた。

一つ、よく噛んで食べること。入ってきた知識や情報に対して、動物的反応や即物的な行動をしないこと(じっくり取り扱うこと)。あと普通に食べ物をよく噛んで食べること。

二つ、しっかり歩くこと。興味や思考を飛躍させないこと。自身の欲望に筋道を求めて、振り回されないこと。順番にやること。あと普通に前を見てちゃんと歩くこと、寄り道はしてもいいけどフラフラ歩かないこと(元々私はよそ見が凄く多いので、子連れでそれやると本当に危ない)。

身体、赤子、物欲等々、昨年は色々なものに何かと振り回された一年だったように思う。それはそれで得難い経験だったけど、今年は自分の舵を強めに取っていきたい。背筋を伸ばして子供と接したい。

Comments