Jan
2023
16

買ってよかったもの2022

Twitterにて、いいねされた数だけ2022年に買ってよかったものの紹介をやった。描いたイラストをここに残しておく。

あとイラストとしては描いてないけど挙げたものは、抱っこ紐の収納カバー、飾り棚(カンダの丸型茶壷飾棚 小)、リッチェルのベビー用おふろマット、Cult of the Lamb(インディーゲーム)。全部で9個。

2022年は赤子の出生に備えて必要な買い物が多かった。加えて、買い物の機会が多い⇒欲望が喚起される機会が多い⇒不要なものまでついで買いをしてしまう、というお定まりのパターンの発生も多かった。臨月~産後にかけては諸々制約も多く、ネットショッピングでストレス解消をしていた節もあったと思う。2023年はあまり散発的な欲望に振り回されないようにしたい(しっかり歩く!)。

ところで先日、整理収納アドバイザーの人の育児エッセイ本が図書館にあったのでパラ読みをした。著者の職業柄、「本当に必要なもの以外は増やさない・お迎えしない」ということで、本には厳選に厳選を重ねた「買ってよかった育児用品」が載っていたのだけど、いずれもうちの育児では不要そうなものばかりだった(トッポンチーノ、見守りカメラ、etc.)。逆にほぼ必須と思っていた用品(抱っこ紐収納カバー等)が全く掲載されておらず、「この分野、ほんと教科書無いし作れないんだなー…人によって生活って様々ー……」と思った。これまで友人の出産祝い等で何を送ればいいか困ることが多くて、「子供が生まれたら悩まなくて済むようになるんだろうな」とか思ってたんだけど、たぶん今後も迷うだろうな。

Comments